SSブログ

JT-65 あれこれ [HAM]

以前からJT-65というデジタルモードがInternet clusterにスポットされていましたが、重い腰を上げて挑戦してみることにしました。w

JT-65はソフトをインストールしないと何も始まりませんので、実は2週間ほど前にとりあえずインストールしてワッチだけしておりました。
総通に付属装置(PC)のソフトの追加である旨届け出ておきましたら、一週間足らずで総通からメールが来てOKとなりました。
これで電波も発射できるようになったわけですが、今ひとつ勝手がわかりません。(^^

jt-65.jpg

ソフトはいろいろなverがあるようでして、私がインストールしてみたのはHB9HQX-EDITION。
CAT、つまりRIGと連携できるようなので、試してみたのですが今のところNGです。
無線機別の設定があって、IC-7600に合わせてみてもNG・・・。
う~ん、なんでかな?
要は無線機のFREQを取り込めれば楽ちんなのですがねぇ。

世界的にせ~ので42.3秒受信してその後デコードするようですね。
PCの時計を正確に合わせておく必要があるとのことですが、今時はインターネット経由で正確な時刻とシンクロしているので問題なさそうです。
少ないパワーで運用できるのがウリのようです。
42.3秒間の受信が結構ながく感じてしまうのは私だけ?
せっかちな私向きではないかもしれません。ww
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0