SSブログ

免許切れの寸前に・・・ [HAM]

思い込みというか、ボケの進行と言うべきか・・・。w
危なく固定局の免許が失効するところでした。orz

1年近く前に免許の更新申請するのが今までのパターン。
なので、当然更新申請をしてあると思い込んでおり、まるで気にしていませんでした。

先日、FT8の追加を総通に電子申請(届出)しておいたところ、電話が来ました。
何か添付書類にでも不備があったのかと思ったのですが・・・
「免許の更新をしないと切れてしまいますよ。そちらが先です。」といった主旨。
そんなバナナ。
何かの間違いではないかとも思いましたが、総通が間違えるはずはないのです。(^^;

免許の切れる1月前までに再免許の申請をしなければならないのですが、とっくに過ぎています。
アウト!が~ん。( ̄ー ̄;お先真っ暗。

総通の担当者様からは、「免許の有効期限の最終日付で廃局と開局を同時に申請してください。」との教示があり、「そのへんのことも連絡事項に記載しておきます。」とありがたいお言葉を賜りました。

どうやら、何とかなりそうだけど、開局申請ということは、予備免許もらって検査を受けるってこと?
あ”~ 面倒だし、手数料も安くない。そして近所からハンコをもらう必要があるし。

今度はこちらから、恐る恐る電話してみました。
「先程電話を頂いた件ですが、手数料はおいくらですか?」
「5,500円です。」
ということは、検査を受けなくても良いことになるな♪

総通からの連絡には、次のような記載(要約)がありました。
現在許可されている無線設備で開局する場合、アンプ等がありますので検査を要します。しかしながら、現在有効な無線局を廃止して設備を変えずそのまま開局する場合は検査不要で免許ができる手続きがありますので、**月**日までに「開局申請」と「廃止届」の提出をお願いいたします。(万が一不備がある場合を考慮して、なるべくお早めに提出して下さい。) ※開局申請・・・工事設計書については、備考欄に「工事設計に変更はない」旨記載いただくと省略できます。

後日、電子申請して速攻で手数料を納入しました。
やれやれ、危ないところだった。
北海道総通の*マ*様、親切に教えていただき誠にありがとうございました。大変お世話になりました。m(__)m
皆様、どうか免許の失効にご注意を。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。