SSブログ

トヨタ純正ナビの音楽用SDカード [閑話]

無線とは何の関係もないネタですが・・・自分用備忘録です。

車を乗り換えるとナビも同時に、以前とは違う機種になりました。
初期設定なんかを済ませてやっと使える状態
に。
前の車には10連奏のCDチェンジャーがついていたのですが、今どきはブルートゥースでスマホなどに保存した音楽を聴くことが普通かもしれません。

SDカードに保存した音楽も聴けるので、試してみました。
手持ちのCD数枚からWindows media playerを使いWMA形式のデータをSDカードに保存。
これをカーナビにセットして再生してみると、ちゃんと音が出ます。当たり前。w
ところが、最初は曲名などが表示されているのですが、アルバムををスキップしたりしているうちに表示が消えてしまいます。
どうやら一瞬読み込みエラーを起こしているようで、それをキッカケに曲名などの表示が消えるみたいです。

何でだろう???
HDDではないので物理的な原因ではなさそう。
別のSDカードで試しても同じ症状でした。
とりあえずナビの取説やあっちこっちのWebサイトを徘徊してみましたら、SDカードはWindows標準フォーマットではなく、「SD Memory Card Formatter」なるものでフォーマットする必要があるらしいことが判明。
https://www.sdcard.org/jp/
カレントバージョンは5.0みたいですので、これをさっそくダウンロードしてインストール。

手持ちのSDカードをこれでフォーマットしたので、今度はOKだろう♪
ところがろころが・・・
同じ症状がでます。
ん~ 何でだろ?

もしかすると、3階層くらいにデータを整理しているのが原因?
サブホルダーを含めてファイル名が長すぎ?
しばし試行錯誤を繰り返すも全く変化なし。

ちょいと冷静になってから、またまたWebサイトを徘徊。
すると、クイックフォーマットでは不都合が生じるらしい。
お これか?

標準(上書き)でフォーマットしてみました。
結果はOK!
たっぷりと時間がかかりましたが、ちゃんと表示されるようになりました。
もちろん、「クイックフォーマットではNG」などとトヨタ純正ナビの取説にはどこを探しても書かれていません。Hi Hi
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

JA8DJY

Gud Newsですね、私も面倒になり曲名が分からないまま聞いていました。
地方へ行くとラジオですら入らない所もあるので、音楽用SDは必須ですね。

by JA8DJY (2018-09-17 13:24) 

YUKIHIRO

あ 亀レスでSRI
その後、いろいろとやってみていますが・・・。
たまに曲名などのデータを読まないことがあります。
トヨタ純正ナビのBUGなのかも?

ちなみに拙宅のアンテナは方向が狂ったままです。(^^;
by YUKIHIRO (2018-09-22 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。