SSブログ

本日の売り上げ HI8DL [DX]

今朝は10mでカリブ海方面がオープンしました。
J68HZがインターネットクラスターにアップされて、早速モニターすると弱いながらもCQをコールしているじゃありませんか。
当然呼んでみたのですが、撃沈。orz

気を取り直してHI8JSGをコールするもNG。
すると何ということでしょう、HI8DLがこちらをコールしてくれたじゃありませんか~♪
めでたくQSOできました。
それにしても、10mバンドでDXとQSOできたのは何年ぶりかな?

■Hi8Dl 10m FT8
hi8dl.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本日の売り上げ Z39A [DX]

連休だというのに雨模様。オマケに新型コロナ拡散防止のために出かけることもできず・・・。orz
無線オタクといきますか。w

今朝は30mで1局QSOできました。
特に珍エンティティではありませんが、私にとっては貴重な30mバンドのニューです。
z39a.jpg

JTDXを使い始めましたが、グリッドロケーターを省略してコールできるのが良さそうです♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

FT8の免許を受けている無線局はFT4の追加届出は不要らしい [HAM]

FT8の免許を受けている場合などは、指定事項に変更がなければ令和2年4月21日以降、FT4の届出が不要になったようです。
次のとおり省令の関係分の「また、以降」が追加されています。
簡素化されるのは大歓迎です。v(^^

無線局免許手続規則の一部を改正する省令(令和2年総務省令第42号)(公布日:令和2年4月21日)
https://www.soumu.go.jp/menu_hourei/s_shourei.html

(((関係分のみ抜粋)))
別表第二号の三第3
⒁送信機系統図として、半導体、真空管又は集積回路の名称及び用途並びに発振周波数か
ら発射電波の周波数を合成する方法を記載したものを、この別表に定める規格の用紙を用
いて提出するものとし、□にレ印を付けること。また、附属装置がある場合は、その諸元
及び送信機との関係を記載すること。
ただし、第 15 条の3第4項の規定の適用がある無線局の場合は、送信機系統図の提出
を要しない。
また、現に免許を受けている無線局において、送信機の外部入力端子に附属装置を接続 する場合であつて、当該無線局の指定事項に変更がない場合は、送信機系統図(附属装置 の諸元を含む)の提出を要しない。

 なお、JARLのWebサイトにも次の記述がありました。
https://www.jarl.org/Japanese/2_Joho/2-2_Regulation/20200421revise.htm
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

JTDXにスイッチ [HAM]

ローカル局がJTDXの有用性を解説してくれるもので、ついついWSJT-Xから乗り換えました。
なんのことはなくて、あまり違和感がありません。
WSJT-Xの別Verといった趣ですね。


が、しかし・・・
このアプリは起動がちょいとスローです。
ショートカットをダブルクリックしてからの反応が鈍いと感じます。
インストールが終了して、早速ダブルクリックしても反応がない(と勘違いした。)ので、せっかち(と言われる。Hi)な私は、さらにダブルクリックするとエラーが表示されます。
冷静に考えると当たり前なのでしょうけど、最初はそのエラーがなんで表示れるのかがわからず悩みました。

WSJT-Xと同様、Logger32との連携もできますので、いい感じです。
巷の噂だと解読率がよろしいようです。

jtdx.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4U1UN FT8 CFM [QSL]

QSOしたまでは良かったのですが、なかなかLoggingやLoTWのデータがアップロードされませんでした。
もしかしてPirateか?とローカル局とも話していたのですが・・・。
今朝LoTWにアクセスするとCFMできていました♪
Digitalモードのニューエンティティは貴重です。
4u1un_cfm.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー