SSブログ

Propfire - Ham Radio Propagation in Firefox [HAM]

ワシはFirefoxをブラウザとして常用していますが、アドオンソフトで便利そうなのがありましたので、インストールしてみました。
Propfireというものです。
これをインストールしますと、SFI、A-index、K-index、SSNをブラウザの右下に表示してくれます。
そこを右クリックして、0000UTCにおける4日間のK-indexの変化をグラフで見たり、
FULL PROPAGATION REPORTを見ると、NOAA発表のデータを読むことができます。

データのポーリング間隔も、5分、20分、1時間と設定できるようですが、デフォルトの5分としておいても問題ないでしょう。
ブラウザに常駐しますが軽いので古いPCでも心配ありませんね。
http://www.n0hr.com/Propfire.htm

ちなみに、いまの数値はSF=84,A-index=5,K-index=1,SSN=59
SSNが59しかない・・・Five nineとくりゃ~語呂だけは良いですがねぇ(^^


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。