SSブログ

総務省 電波利用ホームページ [閑話]

総務省 電波利用ホームページとありますが、The Radio Use Web Siteと英語表記されています。
日本語表記が電波利用ウェブサイトとならないのはなぜ?w

そんなことはどうでも良いのですが、無線局免許状等情報でアマチュア局を検索すると、以前は「電波の型式、周波数及び空中線電力」のところに、周波数ごとに電力、電波の形式が表示されていましたが・・・
1AFとか1AMなどと表示されるようになっていました。
随分と大雑把な表示になりましたね。
なんだか包括免許の雰囲気がちょっとあって良いかも。(^^

これって、いつ頃からなんでしょうね。
CQ Ham radioは10年くらい買ってないし、月刊ファイブナインも休刊しちゃったし・・・
情報不足を痛感。w
アマチュア無線関係のWeb siteをちゃんとチェックしなければ。
近頃は、インターネットクラスターにスポットされたDX局を調べるくらいになっちゃってました。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

無線屋さん

9/25実施です。
1アマ技適局免の方で1アマ従事者免許を局免許に申請している場合はメリットがありそうな。(私は1アマです、と周知されて)
元々kw免許の局は少々残念。2アマ以下で1アマ気取りの局はヤバそうです(笑)
なお、CICサイトの[999Wを超える局のリスト]は2023年8月の更新で最後になり残念です。
by 無線屋さん (2023-10-21 11:19) 

YUKIHIRO

おはようございます。
INFありがとうございます。
そうですね、資格が何アマかというのがわかっちゃいますね。w
by YUKIHIRO (2023-10-23 05:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。