SSブログ

LoTW 証明書ファイル(tq6)の再取得 [HAM]

 新たに組んだPCは、壊れたPCの環境にほぼ近づいたのですが、最後までLoTWのTQSLの証明書バックアップファイルであるtq12を別のPCやUSBメモリなどにバックアップしていなかった(バックアップを忘れていた。)ので、ちょっと難儀しました。
 結果としては、ARRLのLoTW teamの担当者と何度かemailをやり取りして、証明書tq6ファイルを再送付してもらって、これを読み込んでOKとなりました。

【反省点】
■我流でいろいろやってみるよりも、まずはARRLのLoTW teamの担当者に、PCが壊れたとのでどのように対処すべきかを照会するべきでした。
■何よりもtq12ファイルを確実に複数バックアップしておくべきでした。orz

【復旧メモ】
1 自分自身にはtq12ファイルの紛失等の経験がなく、参考となるWebサイトもほとんど見当たらなかったので、期限の切れた以前の古いtq12ファイルをとりあえず読み込んでみたけれども、これが後々良くなかった・・・。古いtq12ファイルを更新するイメージでいたが、新規に証明書ファイルtq6を取得する必要がある。

2 LoTW teamの担当者からのemailによる指示(要約)
もし古いtq5やtq6ファイルがあれば削除。
コールサイン証明書(Callsign Certificates)TABにあるJE8LWZを含む行があれば削除。
(私の場合には期限の切れた証明書バックアップファイルの読み込みであるアイコン(クリックすると期限切れと表示される)を削除。)
この時、赤い時計のアイコン(クリックすると承認待ちと表示される)は、削除しない!
QSOの開始年月日(終了年月日は不要)など必要事項を入力して証明書ファイルをリクエスト。(TQSLから行える)
 
3 新規のLoTWユーザーではないため、局免や従免のコピーを添付ファイルでQRRLに送る必要はありません。

4 リクエストして数時間後にemailの添付ファイルで証明書ファイルtq6が送られてくる場合もあるようですが、ARRLの業務多忙なのか、新型コロナ対策で担当者が少なくなっているのか、そのへんの理由は不明ですが、1日くらい待つ方がよろしいようです。
私は、リクエストして12時間後くらいにemailで照会したところ、24時間後くらいには既に送ったと担当者からメールがきてましたし、実際に別のメールでtq6ファイルが届いておりました。

5 有効期限
 新規に証明書ファイルを発給してもらったので、有効期限が3年後の12月14日になっています。
LoTW request.jpg

LoTW certificated.jpg



nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

JN3ONX

はじめまして。
 明石市の神谷と申します。パソコンはレノボの
デスクトップなのですが、なぜか2か月ほど前から
「証明書がないのでUPできない。」とLoTW様
がいうので、色々な方に聞いたり、証明書も再発行
(私の場合、2週間くらいかかりました。)して
もらい、貴局が書かれている通りやったのですが、
不思議なことにまた、2,3日して証明書が消えて
しまったのです。「ノートンが悪さしているのでは
ないか?」とかローカルにアドバイスされ、やって
見ました。そこで同じようなことになった方が
いないかウェブサイトを検索していたらこちらに
行きつきました。

 「郵送で本人確認書類は送らなくていい。」
 「時計マークは消さなくてよい。」
など、参考になりました。私もFT8各バンドに
いますのでどうぞよろしくお願いします。
by JN3ONX (2023-03-13 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。