SSブログ

Wanted entities list [DXCC]

小生のDXCCエンティティのウォンテッドリストです。
一朝一夕にはどうにもならないのですが・・・いつの日かQSOできるでしょうか。
DX-pedition待ちのところはひたすら待つしかありませんが、政治的な理由により電波が出ていないところだって期待薄です。orz
ZS8あたり何とかならんでしょうか。(^^

wanted list3.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

DXCC Endorsement [DXCC]

約2年半ぶりにLoTWでエンドースメントの申請をしましたら、迅速な処理でビックリしました。

【申請】
2023-03-12 04:00:45 Finished 125 0 Completed by DXCC Desk

〖処理〗
2023-03-13 15:07:15Z LoTW DXCC Application Completed
No reason given

日曜日に申請したのですが、週明け月曜日には処理されています。
紙の時代には時間を要しましたし、稀に入力ミスもありましたっけ。(^^
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

EZ4A 本物? [DXCC]

今朝、80mのFT8をワッチしてましたら、Telnet cluterにEZ4Aなる局がEU Russiaからスポットされました。
急いでCWバンドを聞きに行きましたら、そう強くないもののちゃんと聞こえています。
何度かコールするも届かないので、しばらく様子見。
信号が少し浮いてきたのでコールすると、JA?でコールバックがあり何とかQSOできました。

が、しか~し、EZは事実上アマチュア無線が禁止されていたように思いますので・・・。
QRZCQ - The database for radio hams で検索してみると、クラブ局としてQTHが掲載されています。
https://www.qrzcq.com/call/EZ4A
でも、QSLは入手できていないようですし、はたして本物なのかな?
QSLをCFMできないなら、DXCCに有効・無効以前のお話だし。
ez4a_qsl.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

SV2RSG/A credited [DXCC]

年末にSV2RSG/Aなど、ARRLのOnline DXCCでアプリを送信し、ごく少数ながら紙QSLをJARLのフィールドチェックに送ってありました。
今日確認すると、無事にクレジットされておりました。
CW #337です。

残りは、P5,PY0/S,ZS8となりましたが・・・。
QSOできる可能性は、今のところゼロですね。(^^;
sv2rsg_a_credit.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

DXCC endorsement [DXCC]

近頃、DX-peditonのINFもないですね・・・。
DXCCにLoTWでエンドーズメントの申請をしておきました。
カードを送る手間がないので、その気になればいつでも可能なのですが、ほとんど増えないのでだいたい年に1度ですね。
モード別ではDigitalが4U1UNをCFMして1UPしました。
standings.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

LoTWのDXCCクレジット料金(前払い不可) [DXCC]

コメントをいただきましたので、別に書いておきますね。

ず~っと気付かずにいましたが・・・。(^^;
ご質問をいただいたので調べてみました。

クレジットバンクが削除されたとの記述がありますので、2012年からDXCCのクレジット料金の前払いができなくなったようです。残念ですね。 orz
バンクにQSOクレジットを追加できないともありますし、以前にLoTW QSOクレジットを購入した場合には、残高がゼロになるまではバンクのクレジットはDXCCに使用されるとも・・・。

http://www.arrl.org/files/file/LoTW%20Instructions/ARRL%20Awards/DXCC%20Application%202013.pdf

The LoTW QSO credit bank has been eliminated in favor
of a new flat rate QSO credit fee.
• You will not be able to add QSO credits to your bank.
• If you previously purchased LoTW QSO credits the
credits in your bank will be used toward any DXCC
applications until the balance is zero.
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

KH4 & KH7が消滅 [DXCC]

いつの間にやらKH4 Midway IsとKH7 Kure IsがDXCCのエンティティから消滅していました。
今朝気づきました・・・。
情報に疎くていけません。(^^;

すでにLoTWでもDeletedとなっています。
現存エンティティは 337ですかね。

ARRLのWebサイトの2017年3月31日付けNEWSに記載されていました。
http://www.arrl.org/news/midway-and-kure-islands-are-now-deleted-dxcc-entities

Online DXCC [DXCC]

紙QSL分のエンドーズメントをず~っと放置しておりまして、今朝早起きできたので思い切ってOnlineで申請してみました。
今回16QSOしかなかったので、私は1件ずつ手打ちしましたが、ADIFフォーマットのデータを読み込むこともできるようです。

後で試してみましたら、Logger32をお使いの方は申請したいQSOのところで右クリックすると「DXCC申請」にチェックできます。
LoTWでCFMしたものや未CFMのQSLの場合には、「QSLカードがないとクレジット申請できません」とエラーが出る親切な仕様です。(^^
チェックし終わったら、ファイル→ファイルのエクスポート→DXCCファイルでOK。
こんなに簡単ならOnlineで手打ちするんじゃなかった・・・。ww

近頃のDx-peditionはLoTWでCFMできるので、紙QSLの到着を待たずに簡単にエンドーズメントできますので、初めてやってみましたが意外に快適です。(^^

DXCC Award applicationも印刷できて、pdfファイルで保存も可能です。
印刷したものに自分のサイン、コールサイン、日付を書いてQSLカードとともにJARLのフィールドチェックかARRLに直送でOKです。
DXCC_appl.jpg

#1 Honor Roll Plaque RCVD [DXCC]

記念に買ってしまいました。(^^
オーダーしてから2ヶ月ほどで到着しました。
盾だというのに自立しませんが・・・。w

JE8LWZ Febrary 2015と刻まれた金属製のプレートは、裏面に両面テープがついていて自分で貼り付けるようになっていました。
てっきり貼られた状態で届くものと思ってましたので、ちょっとビックリ。
DSC_0341.JPG

DXCC mixed #1 completed [DXCC]

1989年に10W+3階建てアパートの煙突に付けたマルチバンドGPで1st DXであるZP5XHMと15m SSBでQSO以来、K1NとQSOするまで約26年6か月を要しました。
当時は、意外と10Wでも海外に電波が飛ぶもんだくらいの感覚でして、DXCCなんて夢のまた夢でした。

2アマを取得して、GPからNAGARA謹製のTA-33を中古で入手し、100W+3エレ八木で本格的(?)にDXとのQSOが日課となりました。w

札幌の片隅に引っ越して22m高のタワーを建ててからDXCCレースに突入。
100W+14MHz 5エレのモノバンダー(ロングジョン)の効果は地上高の低い3エレとは別世界と言っても過言ではなく、楽しかったですね。
しかし、所詮はベアフットですので、280カントリーくらいで頭打ちとなりました。

その後、語呂合わせ(伊藤、路上歩行、ハーモニカ・・・。)で和文CWを何とか克服し、1アマを取得しました。
リニアアンプを入手するのが大変で、説得、洗脳、陳情とあらゆる手を尽くしてカミサンの許しを得ました。w
QROの効果はそれなりに大きく今日に至る訳ですが、自分でもこんなにアマチュア無線が長続きするとは思いませんでした。

今から20年以上前の当時は、地道なワッチを基本に430MHや1200MHz FMでの連絡が主流でしたが、パケットクラスターを経てインターネットの普及でDXハンティングもすっかり様変わりしましたね。
パイレートの出没や保険QSOなんていうのもありました。
Log searchが本格的に導入されたのは、VK0IR Heard Isが最初だったと思います。
インターネットは常時接続ではなくダイヤルアップのナローバンドでした。

良きローカル、家族の協力があってこその結果です。
お世話になった皆様や家族に感謝申し上げます。

なお、Ph、CW,RTTYのモード別DXCCが残っていますので、まだまだ先が長そうです。