SSブログ

MSHV or F/H [閑話]

MSHVとF/Hの勘違いスポットが散見されますね。
どちらかと言うと、近頃はMSHVによるオペレーションが多いように思いますが、H40WAに関しては全てF/Hのようです。
https://intrepid-dx.com/h40wa/plans/

コールする側としては、以下の違いかなと・・・。
①MSHVモード  任意のFREQでコールできて、そのFREQでQSOが完結。
②F/Hモード   コールする際は1000Hzより上、コールバックがあったら1000Hzより下にQSY
         (JTDXだとHoundボタンをクリックしておくと便利)
※①②ともマルチストリームの場合が多い


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

JK4JMO

JE8LWZ局
 初めてコメントさせてもらいます。いつも読ませていただいております。
 変なコメントで申し訳ありません、H40WAはどうもMSHVになってます、私もHPを読むとF/Hとしっかりと書いてありふむふむと思い最初のバンドはF/Hで呼びましたが、どうも違っているようでその後はMHSVでした。
 最近のペディ局はHPにはF/Hと書いてありますが、MSHVで出ていることが多いですね。このほうが楽なのでしょうか?
 私もDXを小さい設備でやっており最近ブログも始めました。
   https://gonbee7610.blog.fc2.com/
 良かったらお立ち寄りください。日記帳のようなものです。
JK4JMO SHU

by JK4JMO (2024-03-04 20:22) 

YUKIHIRO

Comment TNX,OM SHU

H40WAはMSHVでもでているんですね。了解です。
小生がQSOしたときには、たまたまF/Hばかりでした。

ここんところDX-pedi.はFT8ばかりで、RTTYの運用がほとんどないのがちょっと寂しい気もします。

見たとおりの単純な備忘録ですが、良かったら今後ともお気軽にコメントお願いします。
FB DX!
by YUKIHIRO (2024-03-05 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。