SSブログ

福島おおたかどや山標準電波送信所 [閑話]

震災依頼、職員の皆さんが避難しているために停波していた、おおたかどや山標準電波送信所が復旧したとのニュース。
リモートで暫定的に復旧したようです。
http://jjy.nict.go.jp/index2.html

早速、我が家の電波時計のうち1個も復旧できました。
それは、IC-756Proを買ったときにオマケでいただいた電波時計なのですが、運悪く電池を交換しなければならなかったのです。しかし、こやつには手動で時刻を合わせる機能がありません・・・
インフラのありがたさは、止まったりしたときに気づかされます!

福島の原発事故の収束には相当時間を要するようですが、避難されている方々が一日も早く地元に帰れることを祈りたいものです。
合掌
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

JA8DJY

電波時計も、電波を受けなければタダの時計ですね。(当たり前か)
折角21日に復活したのに、25日今度は雷にやられたようですね。
by JA8DJY (2011-04-26 05:10) 

ぴょんすけ

「電波時計 電波がなければ ただの箱」 字余り・・・w

この時計に限っては、電波がなければ時刻を合わせるすべがありません。
土田さん、ご無沙汰しています。
相変わらずアクティブに無線やってますか?
私は、80mに力を入れたいところですが、力を入れようにもワイヤー系のアンテナ(Sloper,Inverted V)では、近間しか聞こえません!シーズンも終わりですしね。(^^;
DE JE8LWZ/いとう
by ぴょんすけ (2011-04-26 05:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0