SSブログ

リモートデスクトップ [HAM]

新年あけましておめでとうございます。

さて、時間があるときに設定しようと思ってはいたものの、先延ばしにしていたリモートデスクトップの設定。
単身赴任先から何かと遊べそうなものでして・・・。w

Windows7に慣れていないし、ieServerの登録とDICEの設定で仮想の固定IPアドレスを取得。
ところが、これの設定を思い出すのに一苦労でした。それもそのはずで、5年くらい触れてませんでしたから、このボケた頭にはきつかったですね。
それでも、あっちこっちのWebサイトを参考にしたり、手元に保存してあった資料とにらめっこして何とか終了。

しかし、この先に落とし穴が待っているとは・・・。
家庭内のLAN経由やインターネット経由でリモートデスクトップが働くまでは、悪戦苦闘ながらも設定が完了したのですが、リモートでクライアント用のノートPCでサーバーにした拙宅のPCと接続して、MMTTYを立ち上げると「サウンドカードが見つかりません」とかなんとかエラー表示。
SKYPEでRIGの音声を聞く予定でしたが、これもNG。
リモート接続すると、つまりサウンドカード関係がダメ。
なぜだがわからず、いろんなWebサイトを徘徊するも、結局はよくわからずじまい。トホホ

ない知恵を総動員してもさっぱりわからない。
ま~ しょうがないか。
とは思うもののしっくりこない。もやもや感が晴れません。(当たり前か。w)

さんざん設定をいじってもダメなので、あきらめかけたところでした。
ダメもとでクライアントPCのリモートデスクトップのリモートオーディオの設定をこの「コンピューターで再生する」から「リモートコンピューターで再生する」にチェックを変更したところ、一発で解決。
こんなところは最初からノーマークでしたよ。(もしかして私以外のの人には常識なのかも。w)
まさに灯台下暗しでした。

本格的にリモートで遊ぶには、Ham Radio Deluxeという超有名なフリーソフトを導入せねばなりませんが、とりあえずSWLはできます。
と思いきやHan Radio Deluxeは、いつのまにか有料のソフトになっていました。w
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

kuwa/ja4bua

↑のURLに書いていますが、Win8で新たになったリモートデスクトップRDP8は、UDPもサポートしています。Win7用のPatchもMSから提供されています。TCPより軽いようです。

by kuwa/ja4bua (2014-05-15 17:40) 

ぴょんすけ

情報ありがとうございます。
RDP8は軽いのですね。
軽いのはWiMax環境にとってはありがたいです。
札幌に来週あたりに帰ったら試してみたいと思います。(^^

by ぴょんすけ (2014-05-23 06:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0