SSブログ

エモトのコントローラーベルト(Oリング)交換 [HAM]

 前回、たぶん4年位前だったような気がしますが、はっきりと記録も記憶もありませんが・・・。
エモトのローテーターのコントローラーのオーリングが切れて、その時はローカルの某OMに交換してもらいました。
 これが切れると、モーターの回転音がするだけで、いったいどの方向にアンテナが向いているかわからなくなりますので、すぐに交換する必要に迫られました。

がしかし、Oリングの規格や型番がわかりません。orz
例によってググってみると、JM1XTK局のWebサイトの「ローテーター コントローラーベルトの交換」という記事にヒットして、Oリングの入手先や交換方法が記載されており、非常に助かりました。
MNI TNX to JM1XTK

今回、モノタロウからOリングを購入しましたが、数年後にまた交換するでしょうから、予備も調達しておきました。
オーリングの単価は数十円と安いのですが、送料が550円でした。w
20201226_113850.jpg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。