SSブログ

Telnet VE7CCのskimmer [HAM]

FT8で送信していると、国内外から送信する度にJE8LWZがSpotされることがあって、なぜだろうかと・・・。
世界一の雑魚であるJAが頻繁に、時にはJAからも信号強度付きでSpotされるのはなぜ?
と、思ってましたら、どうやらVE7CCのTelnet nodeにアクセスしていると起きる現象(機能)のようです。

set/skimmer CWも速度付きで表示。ちょっと鬱陶しいかも。
set/noskimmer 非表示。

set/ft8  FT8のSpotを表示
set/noft8 非表示。

set/own 自局のSpotを表示。
unset/own 非表示。これで自局のSpotを止められるようですが・・・。

【不明な点】~どなたかご教示いただけると助かります。
■自局のSpotは、おそらくVE7CCにアクセスしているユーザーが信号強度を知らせてくれる機能かと思われますが、これは他のnodeやweb clusterにも流れているのでしょうか。もしそうなら、他のユーザーには不要な情報ですよね。
■それとも自局にだけ知らせてくれているのでしょうか。それなら安心だし電波の飛び具合がわかってありがたいですね。
■Spotしてくれる局は、手動でspotしているとは思えないのですが、これはLogger32などのTelnetとJTDXやWSJT-Xが何らかの紐付けされているのか。だとしたら、その設定はどのように?
ve7cc.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。