SSブログ

Telnet VE7CCのskimmer #2 [HAM]

ローカル局と1200MHz FMでやりとりしてRBN関係を試してみましたら、どうやら次の仕様のようです。

■skimmerからスポットされたJE8LWZのデータは、他のユーザーに流れていない
 あちらこちらにJE8LWZのデータが垂れ流しになってないので、一安心です。Hi
■VE7CC(同タイプのノードも同じかと思われます。)では、set/ft8のコマンドでFT8 spots enabledとしておくと、こちらからのspotが有効。
ve7c1c.jpg



■JTDXを使用している場合は、File → settings → Reporting → Enable PSK reporter spottingにチェックを入れる。これでスポットが可能 TNX to JG3FEA
jtdx1.jpg













RBNのおかげで。FT8で送信するとJAやオーバーシーズの数局からスポットされることがあって、飛んでるチェックができますね。
なぜ、FT8で送信する度にスポットされるのが不気味でしたが、やっと落ち着いて送信できます。
還暦をとっくに過ぎると、この手の情報に疎くなって・・・。Hi

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。