SSブログ

PCのポート番号の変更 [HAM]

今やアマ無線のシャックにはパソコンが標準装備になっているかと思います。
USB接続も多いのですが、自作パソコンの調整などの際に様々なUSB機器を抜き、元に戻すときに私の場合には「あれ?どこにさしてあったっけ?ま、適当でいいか。」と。w
そうしたときに、WindowsのPort番号が変わってしまうことがあるんです。

昨日は、2個使っているシリアルUSB変換コネクタのうちの古い方の1個を新しいものに交換しました。
それは物理的には全く問題ないのですが、Windows10が最新のドライバーに更新すると、この古いシリアルUSB変換コネクタ(Prolific製チップ)は動かなくなるんです。
このため2009年7月の古いドライバーに手動で戻す作業が必要となり、もう面倒なのに耐えきれず。Hi

交換用に買った新しいバッファロー のシリアルUSB変換コネクタ(FTDI製チップ)をPCのUSBにいざ接続。
Windows10対応とは表示されていないものの、あっさりとPCが認識。
もちろんドライバーをダウンロードしてくる必要もなし。(流石はFTDI製チップかも。)

すると何ということでしょう。見事にPort8からPort9に書き換えられているではありませんか。
MMTTYのEXTFSKの指定できるのはPort8までなので、Port9だとNGなんです。
ググるとポート番号を変更できることを知りました。
そんなことできるんですね~
知りませんでしたので、これまでは変わったポート番号にソフトの設定で合わせていました。(^^;
これで無事MMTTYを使用できるようになりました。

デバイスマネージャーを起動 → ポート(COMとLPT)をダブルクリック → 変更したいPort番号をダブルクリック → プロパティ→ポートの設定タブをクリック → 詳細設定(A)をクリック → COMポート番号で選択
※なお、既に使われているポート番号には(使用中)の表示がつきますが、今後使用しないデバイスのポート番号なので、(使用中)と表示されても構わずその番号に変更しました。
※それと、画像はあくまでも参考でして、既にPort8に書き換わっていますので念のため。
port_1.jpg
port_4.jpg
port_5.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。