SSブログ

3Y0J雑感 [閑話]

I wanted to QSO with them in digital mode, but I was able to contact them on 30m FT8.
Thanks to the 3Y0J crew.

予定より早くQRTしてしまいましたね。
小生は、Digitalモード(FT8)でQSOすることを目標にしていましたが、辛うじて目標を達成できました。
先ずは3Y0Jのクルーに感謝を申し上げます。

これまでのDXpeditionの例から、当然リニアアンプ付でQRVするものだと思っていましたが、まさかのベアフット運用。
確かに彼らのWebサイトにはどこにも書かれていませんよね。

当地札幌ではとにかく信号が弱くて難儀しました。
本州勢がコールするのを指をくわえて聞きながら、あわよくば信号が浮いてきたところをゲットしようかと目論んでみても、現実にはなかなかそうも行かず・・・。orz
小生の設備が貧弱だからというのもありますが、聞こえないものを呼びようがありませんでした。
聞こえたときにはもちろん必死の形相(?)でコールしましたけど、少ないチャンスを何度かモノにできたのはラッキーとしか言いようがありません。

オマケにPirateが横行していたらしくて、困ったものです。
FT8では、なかなか真贋がわかりにくいかと思います。
Internet clusterには20m FT8でFiji方面とスポットされてりしていたようですが・・・。

彼らのWebサイトには上陸やオペレートに関する数少ない動画がアップされていますが、なかなか大変な状況が見て取れます。
3Y0Jのクルーには、どうか無事に帰宅していただきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。