SSブログ

台風7号 [閑話]

まだ油断はできませんが、どうやら台風7号は当地札幌よりも北の日本海に移動していった模様です。
鳥取県など、被害の大きかった地域の皆様にはお見舞い申し上げます。

豪雨も困りますが、アマチュア無線のアンテナには強風が大敵。
よくあるのが、アンテナの方向が強風でずれてしまうこと。
台風に限らず冬の爆弾低気圧もそうですが、肝を冷やされます。
やはりアンテナを頻繁に見上げてしまいますね。(^^;

台風の進路関連では、おなじみの気象庁のWebサイトがありますが、米国海軍と空軍のJTWCもポピュラーになってますよね。
時間はUTC表示ですが、アマチュア無線をやっている者には違和感がありませんし。

近頃はWindy.comも参照する機会が増えました。
https://www.windy.com/
こちらは、ビジュアル的で見やすいです。
が、早い段階で予測してくれる分、精度が少々甘いような気もします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。