SSブログ

つるなしインゲンが生えてきました [花&家庭菜園]

6月の初旬に種をまいたのですが、いまいち発芽の確立が良くなかったので、先週に再チャレンジしてみました。
ほぼ、80%くらいは発芽したようですが、中には発芽しても育たずにNGとなったのもありますので、70%くらいがOKとなったでしょうか。

1箇所あたり、種を2個ずつまきました。
私の両親いわくは、これくらいだと、間引きしなくても良いそうです。
私の両親は、かつて(35年くらい前まで)農業を営んでいましたので、アドバイスを受けるというか、ほとんど言われるままにしています。(笑)

つるなしインゲンは、去年も植えて沢山収穫できましたので、今年も大いに期待しています。
つるありインゲン(普通のインゲン)だと、比較的長く収穫期間があるそうですが、つるなしインゲンは、収穫の期間が短くて集中します。
なので、「また今日もインゲン?」と子供から苦情がきます。(爆)

■丈が短く、(40cmくらいだったような?)竹の棒などで支える必要なく、手軽に楽しめます
■肥料は追肥を株と株の間に少々するだけでOK
■種をまく時期を10日間くらい空けると、時間差攻撃で次々と収穫できるそうです
■連作はNGです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0