SSブログ

あるPLCの報道 [閑話]

北海道のローカル新聞が「高速ネットをコンセントで 電力線通信、滑り出し好調」との記事を書いているようです。

「家庭のコンセントにつなぐだけで高速インターネット接続ができる」とのことらしいですが、せいぜい10Mbpsくらいものを「高速」と言うのはいかがなものか・・・
既存の無線LANなら安定して54Mbpsでるし、機器も安い。

しかも、短波に与えるノイズの影響のことには一切ふれていない。
メーカーが自社製品に都合の良いことしか発表しないのは仕方ないとしても、
ローカル紙とはいえ、地元ではかなりの発行部数を誇る新聞がこれではねぇ。
きちんと勉強してくれないと困りますねぇ。記者さん!

近いうちにHFでのDXなんて夢のまた夢なんてことになりかねませんぞ~

【参考】
http://plcsuit.jp/


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

Nakaやん

どうして電源線を利用してやらなければならないのか不思議ですが//
これだけ、無線LANが普及しているのに?商業ベース(ホテルや施設など)
でも十分使い物になってるし、そのおかげ?で無線LANもかなり安い。

わざわざ面倒な配線をぶら下げるまでもないとおもいますが・・
私も、家庭内は無線LANですが、どこでも持ち運べてすごく便利です。
雑音もなく快適に使用しています。HAM関連の機器のそばにPCが数台
無線LANにつながっていますが、誤動作することもないです。
なによりも、子機が安い!!はは・・いまの相場では2-3千円でしょう。
USB用の子機を使ってますが、カード型より小さくて便利。今のPCは
ほとんどUSBですからね・・
全国でのHAMによる実験が下記のように始まっています。音をきいてみてください。けっこうなノイズですね・・恐ろしい・・・・

http://jh3ykv.rgr.jp/mt/archives/2007/01/plc_16.html

                   JA8EDN
by Nakaやん (2007-01-14 13:37) 

YUKIHIRO

小学生の頃に、ゲルマラジオのキット買ってもらって作ったのを思い出したなぁ。
アンテナ線に100pFくらいのコンデンサー入れて、電灯線をアンテナとして利用したっけ。
それもNGだよねぇ・・・
まさにノイズ公害だわさ~
by YUKIHIRO (2007-01-14 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。