SSブログ

目指せFCC Extra class! [HAM]

今日、久しぶりにJR8OXT/横山氏とアイボールQSOしましたが、いつの間にやら彼は、何とW7OXTなるコールを取得していました。
聞くとFCCのExtra級を取得したとのこと。
ここ札幌でもVEチーム試験が年に4回あるそうで、1回でExtra級を取得する猛者もいるそうな。
彼曰く、「普通に無線やってれば、ぶっつけでも4割近く解けるのでは?」
う~む、そんなもんかねぇ・・・
まっ CONDXも良くないし、FCCの試験に挑戦するのも悪くないか。
そこで、ローカルの某氏に内容を伝えたところ、ついに受験を決意していただきました。
焚き付け大成功です♪ (^^
頑張ってもらいましょう!!

試験は当然にEnglishでやんす。
それの苦手なワシは積極的に挑戦する気が起きませんが、少々気になっております。

ちなみに事前準備として最低限必要なのは、
●US国内に自分宛の郵便が届くこと(私書箱のレンタルサービスでもOK)
●FRN(FCC Registration Number)の取得
●パスポート(有効期限内であること。当たり前ですが~)

いきなり、Extra級の試験に挑戦できませんが、受験料は¥1,700だそうです。
Technician → General → Extraと順番に受験して合格する必要があるそうで、全部受験しても受験料は同じだそうです。
¥1,700には、合格すれば免許の発給も含んでいるそうです。(郵便料金等を除く)
どっかの国の制度とは大違いですなぁ。

既出問題は、ARRLのHPに掲載されていまして、これを徹底的に解くのが合格への早道のようです。
http://www.arrl.org/arrlvec/pools.html

我と思わんかたは、ぜひ挑戦してみてはいかがでせうか。(^^ゞ
国内の1アマ免許を取得しなくても、FCC Extra classを取得すりゃ~1KW局を開局できますので、裏技としても面白いかも♪
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

RJE

ちなみに、だんな、ここでっせ!
http://sapporo.aprs2.net:81/vec/
by RJE (2008-08-02 20:39) 

ぴょんすけ

実は、発表しないだけで、皆いつの間にやら「Extra級」なんでせうか?(^^;
DE JE8LWZ
by ぴょんすけ (2008-08-02 21:08) 

JE2UFF

こんにちは、JE2UFFです。

何時も読ませていただいています。当方も10数年前に2x1のコールがもうじき終わりだと言うことで取得した記憶があります。
丸暗記で試験に望みますが、法規のボランティアの部分がやはり理解しにくいので、暗記しにくかった記憶が。後はメーターとフィート/インチの違いが・・・
折角取得した2x1のコールも捨て、同じサフィックスにバニティコールで取得し直しました。
頑張ってくださいね。
by JE2UFF (2008-08-03 10:45) 

ぴょんすけ

JE2UFF/Toshiさん、閑話&拙文をお読みいただき、恐縮に存じます。(^^

そうですよね、日本人にはインチの感覚がほとんどないですもんね。
インチを常用しているのは自転車のタイヤサイズくらいでしょうか。
法体系も当然違いますし・・・

私の場合には、US領その他で運用する具体的なプランがありませんが、老後の楽しみにライセンスを取得するのも良いかもしれません。(^^;
Vanity callも魅力的ですね♪
まっ ローカルの某氏を焚き付けましたので、ちょいと様子見といったところでしょうか。
DE JE8LWZ


by ぴょんすけ (2008-08-03 14:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0