SSブログ

テクニシャン級 [HAM]

8月4日から10日足らずの間にチマチマと暗記などをしておりましたが、「今すぐ試験があれば」何とかなりそうです。
この先の大きな問題は・・・覚えたはずなのに忘れてしまうことですねっっ!!

いろんな方法がありましょうが、ワシのとった方法はこんな感じです。
■基本的には日本語付きの問題をプリントして暗記
http://homepage1.nifty.com/jh7bzr/qp/road2006.html
■ひととり終わったら、日本語なしの問題をARRLのサイトからダウンロードし、(MS-word版)PC上で解きながら、「①自信をもって回答できなかった問題②わからなかった問題③不正解だった問題」を残し、それ以外の問題を削除。
http://www.arrl.org/arrlvec/pools.html
■上記①~③のNG集を集中的にやっつける

■あとは、記憶から消えないように、ひたすら模擬試験サイトなどで頑張るしかなさそうです。(^^;

ワシの印象ですが、**とは何か式の規定類、非常通信やインターフェアなど各種のルール、運用面ではリピーター関係が注目株です。エコーリンク関係なんかもあります。インチ単位には馴染めないですねぇ・・・
逆に楽勝なのは、計算問題ですね。出題範囲はオームの法則くらいですから、ほぼ直感的に回答できるでしょう。
実際の試験では、電卓も使用できるようですが必要なさそうです。

さてと、今日からゼネラル級にも挑戦してみますかね・・・(^^ゞ
テクニシャン級より手強いでしょうから、「気合いだ、気合いだ、気合いだ~~っっ」(どっかのオリンピック選手のオヤジ風に)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

JE2UFF

おはようございます。
懐かしいですね、クエスチョンプール。一生懸命に法規のボランティアを暗記したような。
インチとフィートには参りますね。直感的にやると回答の中に何故かm法の値に近いのが有るんですよ。要注意ですね。選んだら×ですから。
継続は力、コツコツやると意外と忘れませんよ。
頑張ってください。
by JE2UFF (2008-08-14 08:39) 

ぴょんすけ

おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。

あんまり試験のことを書くと、結果が悲惨だったときに入る穴を探さなくてはいけませんので・・・
これから受験しようかとお考えの方に何かの参考になればと思い、少々書いておこうかと。(^^

9月27日の試験までには時間がありますので、チマチマと問題に取り組んでみますね~

DE JE8LWZ

by ぴょんすけ (2008-08-14 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0