SSブログ

FCC Licence受験用参考サイト [HAM]

ローカルの某氏を焚き付けていたら、自分でも挑戦してみよかという気になってきたから不思議。
ミイラ取りがミイラになるとはこのことでしょうか?(^^
通勤中は次の「エクストラ養成ギブス」にあるTechnician class用和文付き問題集を印刷して製本したものを眺めている毎日・・・
何年も試験なんぞ受けたことないし、元々世間様よりもやや劣るうえに、加齢によるボケが進行中のワシの頭ですが、
「ん~ 何とかなるかも?」という感じですね。
先週の土曜日に、FCC Licenceの件を知り、今週の月曜日から問題とにらめっこしてますが、飲み会その他の誘惑に負けなければ、9月の試験までには何とかなるかもしれません・・・・・???
次のとおり参考になりそうなサイトをまとめてみました。

■ワシのように英語の苦手な方は、こちらで日本語付きの問題をどうぞ。
 JH7BZR 岩渕さんによる「エクストラ養成ギブス」です。
 「かゆいところに手が届く」というか、「こんなのが欲しかった」といった感じです。感謝!
http://homepage1.nifty.com/jh7bzr/qp/road2006.html

■模擬試験と言うよりも暗記用に使えそうです。
 特に、表示が大きめなのが目が疲れにくそうでGOODです。
 というより、老眼の陰が確実に忍び寄っていますので・・・(^^;
http://www.qrz.com/xtestxl.html

■こちらでは、丸暗記だけでなく勉強もできます。
 同じく表示も大きめです♪
 登録しておくと、次回続きのところから始められますので便利です。
http://www.hamtestonline.com/study.jsp

■有名な模擬試験サイトです。
 仕上げに使えそうですね。
http://aa9pw.com/radio/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Hide

お久しぶりです。もう忘れられてるかも知れないですね!?

ARRL VECの以下のソフトもお勧めです。

ARRL/VEC ExamWin
http://www.arrl.org/arrlvec/examwin/

実際の試験と同じく、解答の順番がランダムで出題されます。
私は勉強の後半、このソフトで勉強して何とかなりました。
ただ、エクストラの新問題にはまだ対応していない様です。

やっとVEとなりました。
9月の試験でお待ちしております。

DE JE8BKW
by Hide (2008-08-11 22:02) 

ぴょんすけ

おはようございます。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
ワシが、函館に単身赴任していた頃にアイボールQSOして以来でしょうか。
苫小牧のDXer軍団は、相変わらずご活躍のことと思いますが、お元気でいらっしゃいますか~

また一人、隠れExtraが判明しましたね♪
みなさん、いつの間にやら。(^^
VEということは、試験官殿ですねぇ。
いずれは、お世話になるかと思います。よろしくお願い申し上げます。

ワシの場合は、ボチボチ頑張ってみます。
いきなりExtraなんて離れ業は、ワシには無理ですから・・・
1年計画くらいで何とかならんでしょうかねぇ。

DE JE8LWZ/いとう

by ぴょんすけ (2008-08-12 06:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0