SSブログ

ローテーターのコントローラーが・・・ [HAM]

今朝、VK9DWX向けに、170度くらいに向いていたアンテナを、カリブ方面の30度くらいに向けようと、いつものように方向をプリセットしてスタートスイッチを押したところ・・・
「ウィーン」といつものモーター音がするのですが、ず~っと「ウィ~~~~~~ン」と音はすれども、方向を指示する針がピクリとも動かないではありませんか!
直感的に壊れた様子がわかります。(^^;
ついでに、窓から上空のアンテナを眺めてみましたが、これまたピクリとも動いていません。
???ということは、コントローラーがこけたようですねぇ。
ま~最悪、昨日は強風でしたので、タワーのてっぺん近くに付いている、例の重い物を下ろして修理かもしれませんが。

とりあえずは、コントローラーをバラすことにしましたが、なんだかよくわかりません。
そこへ、ローカル局から430MHzのリピーターで私のコールサインを呼ぶ声が。
まったく渡り船とはこういうことを言うのでしょう!
「エモトの場合には、おそらくモーターの回転を方向指示に伝えるゴムリングが原因だね。使用頻度にもよるけど、10年以上使っていたら可能性が高いと思うよ。」
「お~ そうですか。バラして見てみます。」
やはり、それが原因だったようです。見事にゴムリングが切れていました。(TNX JA8CDT)
emoto1.JPG
■左側に見えるマブチモーターの小さなプーリと、その奥にある大きなプーリをつないでいたゴムが切れました。
emoto2.JPG












■下の写真は、切れたゴムです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

JR8OXT

私は…
切れたゴムの代わりに輪ゴムを入れましたが
取り敢えず3年以上使えてます(^^)
輪ゴムなので切れたらまた入れればいいか…位の勢いですが
by JR8OXT (2008-10-27 15:00) 

ぴょんすけ

輪ゴムでOKですか(^^
ところで、ゴムはどうやってとりつけるのでしょうか。w
タッピングビス(?)4本を外して、モーターなどを取り外さないとできませんよねぇ。
DE JE8LWZ@メカ音痴

by ぴょんすけ (2008-10-28 06:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0