SSブログ

2局目の固定局 [HAM]

自宅から車で6~7分のところ、北広島市に設備を共用させてもらって2局目の固定局を開局しました。
とりあえず100W(技適、付属装置なし、RTTY内蔵機)で開局しましたが、近々1KWに変更申請する予定です。
実は、こうすると一番費用が安くすむんですよ♪
付属装置がないので、保証認定不要
技適機種なので総通に直接申請可能
設備共用なので、1KWに変更申請すると検査は省略
したがって、手数料は¥5,500だけでOK

ところで、電子申請は便利ですね。
曜日や時間に関係なく申請できます。あたりまえですがw

■6/14(日) 電子申請(ゆうちょ銀行インターネットサービスで手数料を納入)
■6/15(月) 総通の担当者から電話があり1.9MHzは3MAでなくA1Aとの指摘あり→入力ミスです(^^;
■6/24(木) 入力ミスなので再提出かどうかを電話で照会したところ、免許状ができているとのこと!
■  〃     総通に直接出向いて免許状を受領。なんと、6/15付けです・・・こんなに速く処理されていたんですねぇ・・・

例によって総通に免許状送付用の封筒を送れば良いのですが、申請手数料の上乗せで対応してもらえば良いと思うのは私だけではないでしょうねぇ。(^^

総通の担当の方に聞いてみたところ、免許状の出来上がりを電話で知らせてくれるそうです。
電子申請する際に、備考欄に記入してくださいとのことでした。
次回からはそうします。(^^ゞ

SCN_0005.jpg

【7月9日追記】
6月26日、1KWに変更申請した免許状が本日届きました。
今回は総通に取りに行かずに、郵送用の封筒を送っておきましたが、2週間ほどで免許状をゲットできました。
設備共用なので、変更検査はありません。
なので、手数料もかかりません♪
SCN_0005.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

JE8CLT/伊藤

1kW局免許されたとの事、おめでとうございます。
これで、住宅地におけるインターフェアー等心配しながらの運用から開放されましたね。

自宅から近いとはいえ通いでの運用面は、少々・・・?なのでしょうが、なんの遠慮もなく思いっきり”ジャーパーン”と出来るのは、いいのではないでしょうか。羨ましいです・・・

当局は、このような予定など全くありませんので、許された環境の中で、周囲との関係悪化が生じないよう細心の注意で、ここぞ意外は、POWERを絞って運用します・・・。Hi

では、FBな環境でFB DXを!
by JE8CLT/伊藤 (2010-07-11 09:27) 

ぴょんすけ

ワシ以外のメンバーは、6mが500Wなので何とか1KWにしようかという考えもあるようですが、電波防護指針とやらがネックになるようです。
もっとも私は6mマンではないので、HF帯だけで満足していますが~♪
とりあえず秋のDXシーズンに間に合ったのが良かったかもですわ。
コメントTNX!
DE JE8LWZ
by ぴょんすけ (2010-07-11 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0