SSブログ

リモートによるシャットダウン後、勝手に再起動 [HAM]

しばらくぶりの更新です。
愛犬ぴょんすけが亡くなったのを機に、このBlogも閉じようかと考えましたが、暫く拙文を続ける気になりました。
元々備忘録のようなものですから、チマチマと書いていきます。よろしくお願いします。


リモートでシャットダウンするとゾンビのように勝手に再起動することがあったのを何とかしようと、リモートで諸々の設定を変えてみてもNGでした。orz

どうしても諦めきれないというか、「どうにかしなきゃ!」と思っておりましたが・・・。
先日、3人目の孫が誕生したので、孫に合うため札幌に帰っておりまして、リモートサーバーにしているPCを直接設定する機会を得ました。

オンボードにLANが不安定なのかもしれないと考え、カニのマークのRealtekを止めてIntelのLANボードを取り付けました。
それでもNGなので、もうこれはBIOSの設定かルーターやLANケーブルなどのノイズ対策しかないと・・・。
もちろん確証はありません。w

まずはBIOSの設定を確認。
あっちこっち確認してみました。

すると、怪しいところを発見。
WOLのためにBIOSを変更した際に、それらしいところをEnableにしたのを思い出しました。
モデム受信による電源ON
ここをdisableにしてみたところ、再起動ゾンビが現れなくなりました!(^^
毎回再起動しなかったのは、特定のモデムの信号にだけ反応していたからではないでしょうか。
やっと安心できました。
これでカミサンから「パソコンの電源はいっている」といったメールが来ることもなくなるでしょう。

以上で、素人によるWOL設定の顛末記を終了します。ww
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0