SSブログ

Online DXCC [DXCC]

紙QSL分のエンドーズメントをず~っと放置しておりまして、今朝早起きできたので思い切ってOnlineで申請してみました。
今回16QSOしかなかったので、私は1件ずつ手打ちしましたが、ADIFフォーマットのデータを読み込むこともできるようです。

後で試してみましたら、Logger32をお使いの方は申請したいQSOのところで右クリックすると「DXCC申請」にチェックできます。
LoTWでCFMしたものや未CFMのQSLの場合には、「QSLカードがないとクレジット申請できません」とエラーが出る親切な仕様です。(^^
チェックし終わったら、ファイル→ファイルのエクスポート→DXCCファイルでOK。
こんなに簡単ならOnlineで手打ちするんじゃなかった・・・。ww

近頃のDx-peditionはLoTWでCFMできるので、紙QSLの到着を待たずに簡単にエンドーズメントできますので、初めてやってみましたが意外に快適です。(^^

DXCC Award applicationも印刷できて、pdfファイルで保存も可能です。
印刷したものに自分のサイン、コールサイン、日付を書いてQSLカードとともにJARLのフィールドチェックかARRLに直送でOKです。
DXCC_appl.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0