SSブログ

メインのPCが・・・。 [閑話]

メインのPCが突然NGとなりました。
かれこれ一週間以上経ちましたが、ボチボチ復旧しています。

11月23日勤労感謝の日の朝、いつものように自作機の電源ボタンを押しても、OSを読み込むどころか全く立ち上がりません。
おそらく電源ユニットが原因だろうと思い、速攻で電源を近所のパソコンショップの開店と同時くらいに新品の電源ユニットを調達するも、何も反応してくれません。orz
こりゃ参った。
これまでの拙い経験からすると、マザーボードが怪しい。
だとするとMBの交換なのですが、それと同時にCPUやメモリも交換の必要がある。
あ”~ 予定外の出費。
出費よりもOSやソフトのインストールを始め、元の環境に戻すのがメンドウ。
でも、やらなきゃ復旧しませんので・・・。

先週の土曜日にのんびりと必要なハードウェアの交換作業だけはしてあり、BIOSまでは起動しています。
今宵は、某PCショップのネットショッピングで買ったWindows10が拙宅に届いているはずなので、それのインストールをやる予定でおります。
今週末にでも、Logger32など無線関係の環境を少しずつ再構築しようかと考えています。
SSDに保存していたLogデータなどは無事でしたので、それだけは助かりました。
今後は、こまめにクラウドにバックアップすることにします。

それにしてもなあ・・・。
Microsoftアカウントにきちんと登録しておけば、MBなどハードウェアの交換だけで済んだようで、Windowsの再インストールは必要なかったみたいです。
今度はちゃんとそういうことをやっておかねば。(^^;
ケースやFAN、DVDドライブは再利用できますが、その他は新品になりますから、当分は問題ないかと思います。
かなり年代物のPCケースなので、旧規格のUSBばかり。
近いうちに、これらをUSB3.2にアップグレードしなきゃ。w




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。