SSブログ

PCがほぼ復旧 [閑話]

約二週間、無線用のPCがダウンしていました。
諸々と交換して、スペックはちょっぴり上がったのですが、元の環境に近づけるのが大変でした。
Logger32やMMTTYは、バックアップしてあったiniファイルをコピーして意外とあっさり終了。(^^

昔のWindowsと違って、各種のドライバーはWindowsがほぼ正確に当ててくれます。

が、しかし・・・
ポートの設定が変わるので、合わさなきゃいけないのと、テクニカルシャックのドライバー(Proific USB to sireal)は、例によって最新といっても数年前のもですが、それより一つ古いドライバーでなければ、正常に動作してくれません。

LoTWに使用するTQSLのtq12(だったかな?)のファイルを更新前の古いものしかバックアップしておらず、ARRLに新しいコールサイン証明書をリクエスト中です。
これが届けばLoTWにデータをアップできるようになります。

あとは・・・
WOL(Wake On LAN)の設定がまだ不完全です。
LANではマジックパケットでPCを起動できますが、WANからだとうまくいきません。orz
ieServerとdip.jpの設定をきちんとできていないのが原因かと思いますが、ゆっくりやろうと思います。
この先、単身赴任の可能性がありませんから、WAN側からの起動できなくとも大きな支障はありませんし。
ただ、元に戻せないのだけがちょっと悔しいだけ。ww

ついでに・・・
今回初めて設定してみましたら、Crome(ブラウザー)のリモート機能が便利です。
もし、在宅勤務になったとしても、自宅から職場のサーバーにつながっているPCにもアクセスできます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。