SSブログ

MSHV or F/H [閑話]

MSHVとF/Hの勘違いスポットが散見されますね。
どちらかと言うと、近頃はMSHVによるオペレーションが多いように思いますが、H40WAに関しては全てF/Hのようです。
https://intrepid-dx.com/h40wa/plans/

コールする側としては、以下の違いかなと・・・。
①MSHVモード  任意のFREQでコールできて、そのFREQでQSOが完結。
②F/Hモード   コールする際は1000Hzより上、コールバックがあったら1000Hzより下にQSY
         (JTDXだとHoundボタンをクリックしておくと便利)
※①②ともマルチストリームの場合が多い


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本日の売り上げ H40WA 80m [DX]

良いアンテナ設備をお持ちの局がコールしているのを、しばらくワッチしていました。
すると信号が強くなってきて、小生のPoorなアンテナにも復調できるようになってきました。
いざ!
というものの、なかなかコールバックがありません。
F/Hモードでしたので、幸い8エリアの局にコールバックがあったFREQが空き、そこでコールしたところ何とかQSOに至りました♪


■H40WA 80m FT8
h40wa_80mFT8.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本日の売り上げ 8R7X 15m [DX]

8R7Xは、そろそろQRTが近づいていると思うのですが、今朝QSOできました。
12mが欲しかったのですが、FT8でコールしたものの撃沈。orz
気を取り直して、15mでQSOできました。

■8R7X 15m CW
8r7x_15mCW.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本日の売り上げ PJ7/SP9FIH 10m [DX]

約二週間ぶりにIC-7600が修理から帰ってきました。
8R7Xなどがinternet clusterにスポットされていましたが、傍観するのみ。w
矢張り予備のRIGがないといけませんね・・・orz

本日は雪かきも終わって、まったりとしていましたが、せっかくRIGが返ってきたのでワッチ。
なんとか1QSOできました。
この局はいろんなバンドで結構長くでてますね。

■PJ5/SP9FIH 10m FT8
pj5_10mFT8.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー