SSブログ

オフバンド? [閑話]

今朝は80mでFT8をワッチ。
結構なにぎわいですね。
寒くなってきて低いバンドのシーズンですかね。

3573.0をモニターしていると、数局のJAが2000より上にでています。
これってオフバンドかと・・・。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マスクの販売 [閑話]

シャープ謹製のマスクですが、抽選販売となりまして、アクセスが集中しています。
今朝6時台に何度もトライしてなんとか申し込めましたが、抽選に当たるかどうか・・・。
新型コロナウィルスが収束しない限りこんな状況が続くのでしょうか。

なるべく外出しない。
外出の時にはマスク着用
手洗いとうがいを確実に。 あとはシャックで無線でもしてましょうか。 musk.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

CQ WW RTTY [閑話]

お~ ピロピロ音がたくさん聞こえています。
FT8ばかりやってましたので、この音を聞くとふるさとに帰ったような・・・。
20mでは北米が見えています。
ちょっとワッチしてみよう♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

車のエアコンのフィルター交換 [閑話]

無線ネタがありません・・・。w

昨日、車検から車が戻ってきました。
1回目の車検なので交換したパーツはあまりありませんでした。
が、エアコンのフィルターが交換されていない。
走行に関係しないところにはディーラーさんは無頓着なんでしょうかねぇ・・・。orz
ググってみると、1年または10,000kmで交換するのがよろしいようです。

近所のディーラーに電話すると在庫があるといので早速買ってきました。
交換は難しい作業ではなく、大目に見ても5分もあれば終わっちゃいます。
予想したよりもかなり汚れており、小さな虫までくっついていました。
忘れがちな交換パーツなので、一度確認された方がよろしいかと。(^^;

ちなみに、急がない場合にはフィルターをネットで買った方がお安くつきます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

FT8 on 20m band [閑話]

今朝は寝坊してしまいまして・・・。
ワッチし始めたのが2050Zくらいと出遅れてしまいました。

たまには20mのFT8でも覗いてみようかと思い、ちょうど5T5PAがスポットされていましたので、どれどれとワッチ。
が~ん、呼ぶ隙間がないほどJAのコールが見えています。
すっかりコールする気力が失せてしまいました。w

空いているバンドで地味にやっていこうと思いました。(^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トヨタ純正ナビの音楽用SDカード その2 [閑話]

またまた無線とは何の関係もありませんが・・・。
備忘録なのでSRI

相変わらず、トヨタ純正ナビのSDカードの曲名が表示されないことが頻発していました。
SDカードを取り換えると稀にデータを読み込まないことがあったりも・・・。
アルバムを選択していると曲名を読めずにno titleと表示され、それ以降はどのアルバム名も曲名も読めなくなる現象が一番厄介でした。

もしかして、Windows media playerではデフォルトになっているwmaとの相性かも・・・。
と考え、フリーソフトを使ってwmaからポピュラーなmp3に変換してみました。
すると、ほぼ正常にアルバム名やタイトルなどが読めるようになりました♪
「ほぼ」というのは、漢字が正常に表示されないケースがあるためです。

これで、しばらくは様子見ですが、同様の現象が起きている方はお試しあれ。(^^
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トヨタ純正ナビの音楽用SDカード [閑話]

無線とは何の関係もないネタですが・・・自分用備忘録です。

車を乗り換えるとナビも同時に、以前とは違う機種になりました。
初期設定なんかを済ませてやっと使える状態
に。
前の車には10連奏のCDチェンジャーがついていたのですが、今どきはブルートゥースでスマホなどに保存した音楽を聴くことが普通かもしれません。

SDカードに保存した音楽も聴けるので、試してみました。
手持ちのCD数枚からWindows media playerを使いWMA形式のデータをSDカードに保存。
これをカーナビにセットして再生してみると、ちゃんと音が出ます。当たり前。w
ところが、最初は曲名などが表示されているのですが、アルバムををスキップしたりしているうちに表示が消えてしまいます。
どうやら一瞬読み込みエラーを起こしているようで、それをキッカケに曲名などの表示が消えるみたいです。

何でだろう???
HDDではないので物理的な原因ではなさそう。
別のSDカードで試しても同じ症状でした。
とりあえずナビの取説やあっちこっちのWebサイトを徘徊してみましたら、SDカードはWindows標準フォーマットではなく、「SD Memory Card Formatter」なるものでフォーマットする必要があるらしいことが判明。
https://www.sdcard.org/jp/
カレントバージョンは5.0みたいですので、これをさっそくダウンロードしてインストール。

手持ちのSDカードをこれでフォーマットしたので、今度はOKだろう♪
ところがろころが・・・
同じ症状がでます。
ん~ 何でだろ?

もしかすると、3階層くらいにデータを整理しているのが原因?
サブホルダーを含めてファイル名が長すぎ?
しばし試行錯誤を繰り返すも全く変化なし。

ちょいと冷静になってから、またまたWebサイトを徘徊。
すると、クイックフォーマットでは不都合が生じるらしい。
お これか?

標準(上書き)でフォーマットしてみました。
結果はOK!
たっぷりと時間がかかりましたが、ちゃんと表示されるようになりました。
もちろん、「クイックフォーマットではNG」などとトヨタ純正ナビの取説にはどこを探しても書かれていません。Hi Hi
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

近頃のクルマは・・・。 [閑話]

前車のTOYOTA VOXYには16年と1か月乗ったのですが、ついに乗り換えることにしました。
HYBRIDのPRIUSにしたのですが、インバーターノイズが酷いらしいですし、アンテナやRIGを取り付ける場所が限られています。
何だか気乗りしません。(^^;

移動するアマチュア局を開局以来、初めてモービル機やアンテナのない車となりそうです。
健康のためハンディ機で徒歩モービルですかね。Hi
↓よ~く見ると、タワーとアンテナが車に映っています。先日の台風21号でアンテナの方向が思いっきりズレてしまいました。orz
prius.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

こちらのコールは・・・ [閑話]

当地札幌の気温は、この数日30℃前後まで上昇しています。
本州方面に比べると可愛いものですが。
妙なコースを進む台風が接近しているので、心配ですね。

さて、先週某局が某バンドの電話でCQをコールしておりました。
「こちらのコールは、******」とアナウンスしております。
こういうお方は、英語でのQSO時にはThis callsign is ******.
ってな感じになるのでしょうか。

「こちらは、******」が正解では?
ビギナーが真似するので、お止めいただいた方がよろしいかと思う次第であります。
もっとも、ビギナーの数はとても少ないのでしょうけど。w
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

CONDX on 20m [閑話]

本日、当地札幌の予想最高気温は28℃とか。
やっと少し夏が近づいたような気がします。
こちらは梅雨がないのですが、なかなか夏がやってきません。

さて、仕事がQRLで久しぶりに無線機の前に座っています。
現在8:30過ぎですが、例によってFT8をワッチするとこの時期の20mではNAとEUが同時に入感しています。
春先の30mのCONDXにちょっと似ていますね。

とりあえずは、生存証明のカキコでした。w
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー